歯周病とは?

歯の病気の代表的なものに、むし歯と歯周病があります。むし歯は歯そのものが破壊される病気ですが、歯周病は歯を“支えるまわりの組織(歯周組織)”に起こる病気です。
自分で気がつかない軽い歯周病を含めると、40歳以上の成人のうち、5人に4人以上が歯周病にかかっているといわれ、歯周病は歯を失う最も大きな原因となっています。

歯周病はなぜ起こるのか?

歯周病はなぜ起こるのか? 歯周組織は歯肉(歯ぐき)と歯を支える骨組織(歯槽骨)、歯の根元(歯根)をおおうセメント質、歯根と歯槽骨をつなぐ歯根膜からなり、歯を正しい位置にしっかり付着・固定するための強固な構造を備えています。

しかし、歯磨きが不十分で、歯と歯肉の間に細菌が住み着いてプラーク(歯垢)がたまると、そこに炎症が引き起こされます。これが歯周病の始まりです。

歯周病が進行するとどうなるのか?

歯周病が進行するとどうなるのか? 初めは自覚症状がなく、鏡で見ても気がつきませんが、そのうち歯肉が赤くなったり腫れたりします。

プラークが固まって歯石になると、自分では取り除きにくくなって歯周病が悪化し、歯と歯肉が付着している部分にすき間(歯周ポケット)ができます。

さらに炎症が歯肉の内部に進行すると、歯根膜や歯槽骨が破壊されて、歯を固定する力がだんだん弱くなります。この状態のまま放っておくと、ついには歯を失うことになります。

歯周病とインプラントの件形成

歯周病とインプラントの関係性よく患者様からの質問で「インプラントはどれくらい持ちますか?」と聞かれますが、実際インプラントが問題なく10年使える可能性が約95%、20年で90%以上という残存率が一般的といわれ、ほぼ一生使えるといえるでしょう。

それよりも、歯周病などの原因によるトラブルの方が心配です。しっかりと歯みがきを行い、定期的なメンテナンスはしっかりと行いましょう。

パーフェクトペリオについて

パーフェクトペリオについてパーフェクトペリオとは「虫歯菌や歯周病菌を溶菌する口腔機能水」です。
つまり、この水でうがいするだけで口腔内の菌を殺菌することができるので、歯周病や口臭、虫歯予防に効果があります。

また、その効果と人体への安全性は、東京医科歯科大学の日本最高レベルの研究室で実証済みです。
ここ数年、テレビ(2009年秋、TBS「夢の扉」)や雑誌など、各メディアで取り上げられてから爆発的な人気となりました。

>>パーフェクトぺリオの詳細はコチラから